つわりの期間と種類を教えてください。

妊娠5週目ぐらいから胃のあたりがムカムカしだしたのがつわりの始まりでした。

妊娠16週(5ヶ月ごろ)までつわりが続き、一度も吐くことはありませんでしたが、常になにか食べていないと気持ち悪さが酷くなる、食べづわりでした。

つわりの体験談を教えてください。

食べづわり中はとにかくジャンクな食べ物が欲しくなりました。特に食べたくなったのはカップ焼きそばで、一度に2つぐらい平気で食べていました。妊娠8ヶ月まで働いていたのですが、職場でのランチ時にカップ焼きそばを一度に2つとか食べていたので、同僚に驚かれかなり心配されました。

あと炭酸飲料もすごく飲みたくなり、つわり中はもう数え切れない本数を飲みました。飲むと胃のムカムカがスッキリすることもあり、飲みまくっていました。あとは某ファーストフード店のフライドポテトや、フライドチキンなど、ジャンクでこってりしたものしか食べたくなかったです。

妊娠前まではどちらかというとあっさりしたものが好きだったのですが、つわりが始まると食の好みがガラッと変わって、味付けの濃いものが好きになりました。

こんなに体に悪そうなものばかり食べて、お腹の赤ちゃんに悪影響はないか心配になり、産婦人科の先生に聞いたところ、気にしすぎて何も食べないよりは全然いいし、つわり中は赤ちゃんに影響が出にくい時期なので大丈夫だと言われて安心しました。

ただ、カロリーの高いものをたくさん食べていたので、太り過ぎないように体重管理はしっかりやるようにということで、体は可能な限り動かすようにしました。

電話受注の仕事をしていて、業務中はもちろん食べることができなかったので、上司にお願いして、業務の合間合間に簡単に食べられるものを食べてもいいと了承してもらい、お菓子などを食べていました。