つわりの期間と種類を教えてください。

つわりの期間は、妊娠3か月目から7か月目まで
つわりの種類は、吐きつわり

つわりの体験談を教えてください。

つわりの時期は今思い出しても本当につらい毎日でした。
一日中、臭いに敏感になり気持ちが悪くなり吐いてしまいます。まず洗濯物を干すときの洗剤の臭いがたまらなく嫌で、眉間の間に突き刺さるような不快感を覚えます。そのままたまらなくなってベランダで吐いてしまう。それを片付けるのも気持ち悪くて吐いてしまいます。

外に出れば車の排気ガスの臭いで吐きそうになりますし、雨の日の外出はまるで警察犬にでもなったかのようにあらゆる臭いが鼻について歩けなくなってしまうこともありました。

そして一番つらかったのは、お風呂の石鹸の臭いです。自分の体を洗う石鹸の臭いが湯気とまざって吐いてしまいます。無理して体を洗ってバスタオルで拭くときも、自分の体の石鹸の臭いが気になって吐いてしまいます。毎日のことなので本当にどうしていいか途方にくれてしまいました。

病院の先生に相談すると、子供が元気に育ってる証拠だから、つわりの時期が終わるのを待ちましょう。と言われるのでしかたありません。何とかしようと思ってもどうしたらいいのかわからなかったのが現状です。臭いのない世界に行きたいと本当に願ってしまいました。

そんな時でも仕事をしていると臭いを忘れているときがありました。病院に勤務していたのですが、忙しく体を動かしているとあまり気にならないのか吐く状態までには至りませんでした。

しかし仕事が終わって帰ろうとすると外の臭いや排気ガスの臭いが気になります。これもまた自分ではどうすることもできません。ただただつわり時期が過ぎるのを待つしかありませんでした。