つわりの期間と種類を教えてください。

つわりの時期妊娠8週から15週くらいの間です。種類はよく分かりませんが、一日に1食しか食べられなかったのが前半で後半は少量ずつ2食分くらい食べてました。

吐くまではなく吐き気どまりで 後半は少量ずつ食べて吐き気はおさまっていました。(食べつわりと言えるのでしょうか?)

つわりの体験談を教えてください。

 食べられるものは、普段全然食べていなかったハンバーガーです。それも照り焼きバーガーのたれがすごく気にいっていました。照り焼き味に似ているお好み焼きも好きでした。

ですが、一度には食べられないので前日に買って来てもらったものを一日かけて1個食べるという感じでした。

 妊娠が分からなかった時期に、親戚からたくさん取り立てのたけのこをいただきました。美味しかったのとたくさんいただいたので、煮物や炊き込みごはん、おさしみで頂きました。その後妊娠が判明してつわりで吐き気で2~3日食べられませんでした。照り焼きバーガーに巡り合って食べられる物が出来て元気になりました。

 たけのこをくれた親戚からは「えぐみの強い子になってしまわないか」と心配されました。その心配はよく分かりませんでしたが、義母は本気で心配していたようでした。生まれて来た後、夫に話したそうです。

 つわりでつらい時期、夫の仕事が遅く炊事も出来なかったので、近くに住む義母がよく食事を作って持って来てくれました。自転車のかごにかいものかごを乗せて 中に何品も乗せて・・。とてもあり難く感謝はしていましたが、食べられるものが少なくて申し訳なかったです。こっそりハンバーガーやお好み焼きを買いに行くこともありました。

 ハンバーガーショップの包み紙は分かりやすいので、妊婦姿で持っていると ちょっと気が引けました。つわりの時期が過ぎても妊娠中はハンバーガーやフライドポテトが大好きでよくお店にも食べに行っていました。今もお店でハンバーガーショップで妊婦さんを見かけると「私もよく食べてた~」と言いたくなります。