つわりの期間と種類を教えてください。

妊娠初期の吐き気、だるさ

つわりの体験談を教えてください。

妊娠が分かった直後から数か月間がピークでした。よく言われるように、吐き気を覚えました。その他に異常なだるさやを感じました。

働きながら妊娠したので、産休に入るまでは仕事も続けようと思っていました。妊娠が判明したらすぐに職場の上司には報告をしようと思ったのですが、報告前に体調を崩してしまい急きょ仕事をお休みしてしまい、迷惑をかけてしまいました。

職場の上司の方は理解と察しの良い方で、私の急な欠勤に妊娠の可能性を感じていたようです。

私のつわりは軽度の方だと思うのですが、軽い乗り物酔いのような吐き気が一日中続きました。何かに集中したり、人と話したりすると気が紛れて少し軽く感じたりしたので、意識的に気分転換を良くしていました。ただ、お腹のハリもあったのでなかなか外出して歩いたりもできず、母親に電話したり、友達にメールしたりして気を紛らわせていました。

だるさは吐き気を感じた後あたりから段々と感じるようになってきたと思います。何をするにも腰が重く、疲労感のようなものを覚えました。

特に体力が落ちてくるためか午後から夕方にかけてがピークで、夕食を作るのも休み休み横になりながら時間をかけて準備していました。立っているのがしんどいのです。この時ばかりはリビングとキッチンが狭くて近い家で良かったと思いました。

安定期に入ると嘘のようにつわりは引いて行き、体重計とのにらめっこが始まりました。つらいつわりも必ず終わりが来ると信じて乗り切ってほしいです。