つわりの期間と種類を教えてください。

妊娠3ヶ月頃から8ヶ月ころまで。

始まった当時は吐きづわりが続き、最後の方は食べづわり。
よだれもずっと出て、気持ち悪くて寝れない日々が続いた。においづわりもあった。

つわりの体験談を教えてください。

吐きづわりが始まったころは、とにかく何を食べても吐く状態で、特に温かいスープやご飯は吐き気がかなりすごかったので、これがダメなんだと知るまでは食べて吐いての毎日だった。

つわりのため仕事を約1ヶ月休んだ。その間は吐いてばかりで、一日中トイレばかり行き、トイレで疲れて寝てしまったこともあった。この時期は動くだけで吐きそうになるので、ベッドで横になって過ごす毎日だった。

炭酸やシャーベット状のアイス、ゼリーはなんとか食べられたのでこれらを少しづつ食べた。妊娠5ヶ月くらいにはそば等も食べられるようになったが、まだまだ吐き気はあった。

気持ち悪さが常にあったためか、喉がすっきりするので普段あまり食べないフルーツや炭酸が大好きになった。

洗剤やシャンプーの匂いが不快で吐き気をもよおすため、マスクをしていた。匂いに敏感になり、電車の匂いや人の体臭など普段は気にならない匂いが鼻につくようになった。

何もしていないのによだれがずっと出ていて、洗面所やトイレに吐いていた。寝る時も出るので気持ちが悪かった。

妊娠6ヶ月頃になると吐きづわりがおさまってきた。今度はその反動からか食べ物が美味しく感じられ、食べてないとイライラするようになり、この時期に体重がかなり増加した。

特にフライドポテトや唐揚げ等の揚げ物がとても美味しく感じられ、よく食べた。

臨月になると胃が圧迫されたのか、またつわりが戻ったのかわからないが、、また吐き気をもよおしてあまり食べられなくなった。