つわりの期間と種類を教えてください。

約1ヶ月の吐きづわり

つわりの体験談を教えてください。

私は妊娠7週目あたりから今まで好きだった物が徐々に食べられなくなり、妊娠9週目あたりから常に吐き気が襲ってきて約1ヶ月仕事を休むほどの激しい吐きづわりでした。結果的につわりが治まった時には8キロも体重が減っていました。

最初は少しずつ食べられものが減っていき、アメやミント系のガムなどで誤摩化しながら仕事をしていましたが、気持ち悪さで食べられないので体がふらふらになってしまい仕事を休み一日中ベッドの上で過ごしていました。次第に食べられる物がなくなり水分のみになってしまいました。

定期検診で先生に相談したところ、アイスキャンディがおすすめという事で買って帰りましたが、私には合わず水分のみの生活をしていました。

水だけの生活であまりにも体重の減少が激しかったので、点滴をうつことになりました。点滴にはビタミン剤と制吐剤が含まれており、1時間半くらいで終わりました。

点滴をした直後はパンやおにぎり、ゼリーなどが食べられるほどに復活しましたが、日が経つにつれてまた吐き気が襲ってくる状態でした。こんな状況を繰り返し、時には軽く吐血することもありましたが、点滴で誤摩化しながらベッド、トイレ、病院の3カ所を行き来していました。

そして、妊娠13週目のある日、突然吐き気が治まり空っぽだった胃袋に刺激を与えすぎないように、少しずつヨーグルトやおかゆなどを食べ始め、1週間後には焼き肉を食べられるほどまでに回復しました。

生き地獄なようなつわりでしたが、検診のたびに大きくなっている我が子に励まされながら乗り越える事が出来ました。