つわりの期間と種類を教えてください。

妊娠3ヶ月から5ヶ月後半

つわりの体験談を教えてください。

生理が来ないと気付いて10日後くらいから、何となく胸やけが始まりました。その前から体が熱っぽく、だるかったのもあり気分自体がよくありませんでした。

そして、産婦人科で検査・確認してからますます吐き気は頻繁になりましたが、仕事をしている間は気が張っていたせいかトイレに駆け込みもどすまではありませんでした。仕事が終わり、家に帰ると待ってましたとばかりに、ひどかったです。

3ヶ月に入ってから、いよいよ仕事にもいけないくらいトイレとお友達状態で、まるでノロウィルスに感染したみたいでして。この時ばかりは、本当に食べたいと思った物だけを食べ(これも一口ずつゆっくり、自分の体と相談しながら食べました。)、スポーツドリンクで脱水症状になるのをかろうじて防いでいました。

対策と言っても、トイレを出てはうがい薬でうがいし、気分を変えてごまかしていました。

産婦人科に相談すると、吐き気止めもあるが結局は我慢するしかないそうです。この時に言われたのが、つわりがひどいと、出産はラクで、安産だと言うジンクスがあるそうです。

この言葉を信じ、ひたすら耐えました。食事が出来る出来ないよりも、妊婦の体重で病院も判断するらしく、私は体重が減りすぎて結局点滴を打ちました。こんな状態が5ヶ月の安定期を過ぎても治まらず、お腹が少し出始めてから徐々に落ち着きました。

そんなこんなで、出産はジンクスの通り安産で、1時間掛からなかったくらいです。しかも、男の子で、自分のお腹から異性が生まれたことがとても不思議でした。

そんな不思議を起こすにはつらいことや、色々な努力があってのことなのだと思いました。そして、産んだ途端に、今までのつらさ、苦労、そして陣痛などともかくすべてが吹き飛んでしまいました。

妊娠中、旦那さんの助けを頼りにしてみてはいかがでしょうか?きっとすべてが、夫婦の良い思い出話になり、子供にも話してあげられますよ。