つわりの期間と種類を教えてください。

つわりの期間は、妊娠9週から19週位までありました。
しばらくは吐きづわり、その後、食べづわりでした。

つわりの体験談を教えてください。

 最初は、「なんだか胃もたれしやすいな、これがつわりかな?」と思う程度だったのが、しばらくすると、急に食べ物を受け付けなくなりました。油っぽいものもダメでしたし、なぜか大根・葉物類の野菜がダメになってしまい、見たり匂いをかいだりするだけで吐いていました。

その時は、受け付けない食べ物を見たり食べたりするのは一切やめ、なるべく横になっていました。家事も手抜きで、お掃除もあまりせず、食事作りも出来合いのものを出したりしていました。

歯磨き粉の匂いがだめで、歯磨きをするという行為自体も、すぐに吐いてしまいままならない状態でした。なので、歯磨きができない日も多く、うがいや口ゆすぎですませることもありました。そして、歯磨きができそうな日には歯磨き粉をつけずに、歯を磨いていました。

 しばらくすると、吐く症状はなくなったのですが、常に何かを口にしていないと気持ち悪い食べづわりになり、ひたすら何かを口にしていました。おにぎりが美味しく感じました。

しかし、食べてばかりいると、産科医師から体重増加の注意を受けてしまいました。なので、食事以外は、ガムをかんだり、レモン味のノンシュガー飴をなめたり、梅昆布をしゃぶったり、スルメをしゃぶったりしていました。また、食事を一度に沢山食べるのではなく、少量を数回にわけて食べるようにしていました。

 寝不足や、身体を動かしすぎたり、身体に無理をするとすぐ気持ち悪くなってしまったので、なるべくこまめに横になって身体を休めるようにしていたら、つわりも自然と治まり、20週位からは通常の生活を送れるようになりました。