つわりの期間と種類を教えてください。

1か月程度、吐きつわりと眠りつわり。

つわりの体験談を教えてください。

実際には吐いたりしなかったものの、どんな食べ物でも気持ち悪く感じて嗚咽がする感じでした。特にがっつりしたお肉類、ご飯、パンなどの炭水化物系は体が受け付けませんでした。

ただ、スパイスが効いた味のものはあまり気持ちが悪くならなかったのでカレーや麻婆豆腐などは抵抗なく食べられました。また好きなものがころころと変わるという症状もありました。

定番の酸っぱいものがほしくなる、ということもありましたし、辛いもの、脂っこいもの、甘いものなどかなり頻繁に好みが変わりました。1週間くらいで好みが移り変わるのは自分でも不思議なくらいでした。

また吐きつわりが少しおさまったら、昼間でもものすごい眠気が襲ってくるようになりました。車の運転ができないレベルに眠くなってしまったので、しばらく運転はお休みすることにしたほどです。

私の場合、つわりだからといって好きなものしか食べないということは極力しないように心掛けていました。偏食すると私の場合、余計につわりがきつくなって辛かったからです。

反対に食べられそうな物の中でバランスのとれた食事を心がけると、心なしかよくなったように感じました。

でも、結局のところ決定的に治ることはなく、時期が来たことによって気づいたらつわりも無くなっていたというような感じです。

後期につわりになる方もいるようですが、私は妊娠初期だけのつわりでした。
期間は1ヶ月程度でしたが、とても長い期間に感じました。

なるべくつわりでも、いつもの生活を崩さないようにする方が早く治ると思いました。