つわりの期間と種類を教えてください。

妊娠が発覚した4週目から13週目くらいまで。空腹だと気持ちが悪くて仕方ないという食べつわりでした。

つわりの体験談を教えてください。

生理予定日の頃から胃がムカムカする日が続くなと思ったら妊娠が発覚。
喜びもつかの間、その翌週から本格的なつわりになりました。

基本的に一日中気持ちが悪く、特に空腹時は吐き気を感じるくらいに気持ちが悪い。

お腹がすくと気持ちが悪いので、食べたらラクになれるかと思って何か食べても気持ちが悪いし、試しに吐いてみたらラクになれるかと思って吐いてみてもやっぱり気持ちが悪い。

もう眠るしかないと思ってベッドに横になっても気持ち悪くて眠れない。
一日の生活の中でずっと付いてまわる「気持ち悪い」に何度も心が折れそうになりました。

それでも空腹の時よりは、お腹に何かが入っていた方がラクなのでこまめに間食をしていました。

食の好みも妊娠前からだいぶ変わって、大好きだったチョコレートやグミ、生クリームなどの甘いものは一切受け付けなくなり、ひたすらお煎餅と柿の種を食べていました。

あまり間食ができない仕事中はさっぱりした味の飴を舐めるようにして。

夕飯も妊娠前まではできるだけ自炊をしてバランスの良い食事を…と心がけていましたが、空腹の気持ち悪い状態の中で通勤ラッシュの電車に乗る事ができず、会社の近くのファミレスやファーストフードですませたりすることもありました。

自炊をしても夕飯を食べたら一気に気分が悪くなって片付けができないという事も多々あり、帰宅した主人に洗い物をお願いしていました。

途中からは「家事はつわりが終わってから!」と割り切って、つわりの期間はできるだけ自分の負担を減らすことだけを考えて生活するようにしました。

妊娠3ヶ月後半くらいから、食べられるものが増えたりしてきて、「…あれ、気持ち悪くないぞ?」と感じる時が増えてきて、4ヶ月に入ったころにはあの苦しみが嘘のようにつわりが終わっていました。