つわりの期間と種類を教えてください。

つわりは、ほとんどありませんでした。

つわりの体験談を教えてください。

 妊娠した、とわかった瞬間から、気になっていたことは、「つわりが始まるんだ」ということでした。「気持ち悪くて何も食べられない」とか、「特定の食べ物だけ食べるようになる」とか、「何度もトイレに駆け込んだ」とか、悪いうわさばかりを耳にしていたので、いつ来るか、どんなのが来るか、と、ドキドキしながら待っていました。

 ところが、私はつわりが、ほとんど全くと言っていいほどありませんでした。気持ち悪くなることも、特定の食べ物だけ食べたくなることも、全く感じませんでした。

もちろん、気持ち悪くてはきもどすようなことも、全くありませんでした。3人子供を産んで、男の子も女の子も産みましたが、一度もなかったので、おなかの子の性別にも全く関係しなかったということになります。

 つわりが無いと、逆に変な感じで、本当におなかに子供がいるのかなと、常に心配でした。夫も、友だちの奥さんの壮絶なつわり体験を聞いていたりしていたので、「本当に大丈夫なの?赤ちゃんも元気なの?」と、色々気にしてくれました。

 つわりがひどいと、安定期に入る前のまだ不安定な時期に、自ら安静に過ごそうとする気持ちが働くと思います。私の場合、妊娠前と変わらず元気だったので、赤ちゃんがおなかにいることを、心配し過ぎない程度に忘れないように、心掛けるようにしていました。

特に最初の子の時はまだ働いていたので、通勤や残業で疲れすぎないように、無理をしないように、できるだけ心掛けていました。