つわりの期間と種類を教えてください。

5ヶ月
吐きつわり

つわりの体験談を教えてください。

つわりの最初は妊娠が分かってすぐ妊娠2ヶ月くらいからでした。最初はなんとなく食欲がなく、大好きな焼き肉を食べに行ってもサラダと豆腐だけしか食べれないというところから始まりました。まだまだそれは始まりに過ぎませんでした。

そんな日が何日か続いていくうちに、食べても吐くようになりました。

それからご飯の匂いが駄目になり、炊飯ジャーを開けるのが苦痛になり、同じくらいの時期にスーパーの魚売り場と惣菜コーナーの揚げ物の匂いが駄目になりました。マスクでは防げず、スーパーには怖くて行けなくなりました。

それからすぐ、ご飯のことを考えると気持ち悪くなり、ご飯は作れなくなりました。主人は一人暮らしの時期も長かったので文句も言わず、自分で惣菜を買ってきたりしてすごしていました。ありがたかったです。

しかしその主人のありがたさも感じれないくらいに常に気持ち悪い日々が始まりました。夜も吐くのに起きては寝不足になり、一日ベッドとトイレの往復の日々が続きました。まさかこんなことになるとは思わず、ネットで調べたつわりを軽くする方法を色々調べましたが、どれもダメでただ寝て時が経つのを待つしかありませんでした。

たまに無性に食べたくなるものがあり、それだけは食べることができたんですが、主人が買ってきてくれる頃には食べたくなくなっていることも多く、かなり迷惑をかけました。

でも検診に行く途中でも吐くような毎日でしたので、主人も心配して食べれるものがあるならと文句もいいませんでした。

検診でも一応相談したんですが、色んな数値は特に問題がなかったようで、点滴するまでもないかな?と言われ、楽になるかは分からないけど点滴もできるからきついときは言ってと言われました。

その話をして一度、主人にすすめられ、点滴をしにいきましたが、あまり変わりませんでした。

結局、体重も七キロ痩せて、私の父がみかねて主人に許可をとり、実家に連れていかれました。安定期に入るまでに終わる人が多いとか聞きましたが、結局六ヶ月までほとんど食べれず、妊娠前のように食べれることは妊娠中はありませんでした。

つわり対策は私は何をしても無駄で、周りの人に甘えて食べたいものを食べ、いつか終わると信じて待つという方法しかありませんでした。ほとんど食べれなかったのに3200gの元気な赤ちゃんが産まれました。

それから二人産みましたが、二人目は比較的軽く、三人目は一人目同様きつかったです。

同性の母には厳しく、『気持ちのもちよう』だとか色々きついことを言われましたが、三人産んでみて気持ちのもちようとかではなく、一人ずつつわりも違うし、気のもちようの問題でもないことははっきりしました。つわりの薬ってなんでできないんでしょうか。出産よりもいつ終わるか分からないつわりが本当にきつかったです。