つわりの期間と種類を教えてください。

妊娠3か月頃から2か月間くらい 吐きつわり

つわりの体験談を教えてください。

朝、歯磨きをして、うがいをしますが、ぶくぶくうがいの水をペッと吐き出そうとして下を向くだけで、吐き気がしました。おえっとしますが、吐くわけではありません。

そして、朝、大好きなコーヒーがドリップされるにおいで、気持ちが悪くなるようになってしまいました。吐き気はしますが、この時も、吐くわけではありません。

炊飯器からたちのぼる、ご飯が炊けるにおいでも、同様に吐き気はしますが、吐くわけではありませんでした。

ですから、あまりに気分が悪い日には、ご飯さえも炊けず、夫には、夕飯を何か外で食べるか、買って来てもらうこともしばしばでした。

それが、申し訳ないと思っていたのですが、意外と、牛丼やさんなどに立ち寄れてうれしいみたいでした。
ほかのつわり中の妊婦さんにこの話をしたら、「うちもだよ」という人がいたので、うれしかったのを覚えています。

四六時中、胃がむかむかしている感じがするので、昼間ですが、ソファで横になって過ごすことが多かったです。友人のなかには、つわり中でも、仕事をしている人がいて、その子がいうには、「忙しくしていた方が気がまぎれていい」とのことでした。

そのような状態でも、おなかはすくので、比較的、気分のいい時に、小さめのおむすびを何個か作っておきました。あたたかいご飯のにおいを我慢しながらです。

そして、おなかがすいた時に、いつでも口に入れられるようにしておきました。冷えたおむすびでしたら、おいしく食べられましたので。