つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠2ヶ月から4ヶ月になる前まで

つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

結婚してすぐ妊娠が分かりました。旦那とお互いの両親も喜んでくれて、私も嬉しかったです。
分かった時は仕事をしていて体調もよかったので、とりあえず産休まで頑張って仕事をしようと思っていました。

妊娠2ヶ月になった頃、朝から気分が悪くて何も食べれなかったので、豆乳だけを飲んで仕事に行きました。その日の仕事は何とかやりきって、帰ったのを覚えています。

その日の夜から食欲もなく、食べれるのだけ食べるようにしました。

保育園の給食を作る仕事だったので、仕事はできないと思ったので、電話すると副園長先生もつわりがひどくて辛い気持ちが分かるから、落ち着くまでゆっくり休んでまた連絡下さいと言っていただき、凄く感謝しています。

つわりが始まった頃は、胃がムカムカする、吐き気があるというぐらいでしたが、日が経つにつれて何も食べれなくなり、水分も取れず1時間ごとに嘔吐していました。

特に様々な臭いが駄目でした。季節は真冬だったので、真夏に比べればまだよかったと思いますが、旦那の体臭でさえ駄目でした。もちろん、普段体臭がきついとかいうわけではありません。旦那には悪いけど、当時は近寄らないでとずっと思っていました。

お風呂にもなかなか入れないし、歯磨きもえずいてちゃんと磨けないし、地獄の日々でした。

つわりが始まって1ヶ月経ち、寝てるか起きてても横になってるか、嘔吐してるかの毎日を過ごしていましたが、こんなんじゃママになんかなれないと変な母性本能が働いて、ほとんど家事をしてなかったので、まずは洗濯からしようと思いました。

しかし、いざ洗濯をしようと思って洗面所に立つと、自分の顔色の悪さに驚き、全く立っていられませんでした。そのまま何もせず、ベッドに倒れ込み、旦那に1度病院に連れて行ってほしいと頼みました。

その日の夜に総合病院に連れて行ってもらい、即入院と言われました。何も食べていないし、水分も取れなかったし、胃液を嘔吐していたぐらいだったので、栄養失調と脱水症状になっていたそうです。

入院中は点滴だけでしたが、それでも嘔吐し続けて早くおさまってほしい、妊娠なんて嫌だー!とずっと思っていました。

結局1ヶ月入院をして、退院する時は今までの体調不良が嘘のように元気になりました。

つわりで体重が5キロ減りましたが、元気になってから食欲が凄くて出産までの体重管理が大変でした。先生から注意されるのも多々ありました。

つわりが2ヶ月死ぬ思いだったので、出産の時はもちろんとにかく痛かったですが、つわりに比べれば~!と思いながら耐えているとあっという間に産まれました。安産でした。

今思い出すだけでも、2度とつわりの頃に戻りたくないですが、乗り越えたからこそ可愛い愛娘に会えたので、頑張ってよかったと思います。