つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠2ヶ月頃から7ヶ月頃まで

つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

妊娠がわかった時、当時派遣社員で会社勤めをしていました。妊娠する前から仕事のストレスで、体調を崩すことが多々あり、つわりに気づきませんでした。また、整理も不順だったため、遅れていても妊娠だとは思いませんでした。なので、妊娠2ヶ月まで自分が妊娠していることにきづきませんでした。妊娠2ヶ月目に産婦人科を受診して、ようやく自分が妊娠していることが分かりました。

妊娠が分かってから、つわりだと感じるようになりました。以前から体調が悪かったので、気づかなかっただけなのかもしれません。つわりはどんどんひどくなっていきました。何を食べても気持ち悪くなりました。特に匂いに敏感になりました。炊いたお米の匂いも気持ち悪くなりました。なので、温かい食べ物が食べれなくなり、冷たい食べ物、常温の食べ物を食べるようにしました。ご飯は炊き立てだと、匂いがきつくて食べれなかったため、冷めたご飯を温めずに食べることにしました。

最終的に何を食べても気持ち悪くなりました。なぜか、デイリーヤマザキで売っている三色サンドイッチ(卵とツナとハムときゅうり)のみ食べれました。他のセブンイレブンやローソンの三色サンドイッチは食べれませんでした。なぜかデイリーヤマザキのサンドイッチは気持ち悪くなりませんでした。なので、このサンドイッチを毎日買って昼食は済ませていました。

つわりは一向に治まる気配がなく、逆にひどくなっていきました。はくまでいかないのですが、つねに気持ち悪い感じでした。つばがたくさん出て、気持ち悪かったです。会社勤めをしていたので、通勤が辛かったです。朝、ホームで電車を待っているときに、気持ち悪くなり、そのまま家に帰ったこともありました。会社に出勤できても、仕事中に気分が悪くなり、会社に医務室があったため、そこで休ませてもらったりしました。ベットに横になってみましたが、つわりは治まらないため、そのまま早退しました。

そんなことを続けていたので、業務に支障がでるようになりました。仕事になりませんでした。仕事はパソコンを使ったデスクワークでしたが、座っていることができませんでした。上司に呼び出されて、体調が悪いので、辞めた方が良いのではと打診されました。自分でもこれ以上会社に迷惑はかけられないと思い、退職することにしました。派遣会社の人とも相談して、辞める事になりました。派遣社員だったので、産休はありませんでした。本当はぎりぎりまで勤めたかったのですがやむ終えず、辞めました。

退職してからしばらくすると、体調は安定して、食事も普通に食べれるようになりました。やはり、仕事のストレスも影響していたようです。あのまま努めていたら、母体や胎児に影響が出ていたかもしれないので、辞めてよかったと今では思っています。出産は安産で、子供も障害なく無事生まれました。妊娠中は無理をしないのが一番だと思います。