つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠2~3か月

つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

最初は妊娠に気づいていなかったので、生活をしていて少し気分が悪いなというくらいでした。そしてちょうど新婚旅行から帰る飛行機の中で、吐き気がしました。飛行機の中で映画を見ていたので、そのせいで酔ってしまったと思い、映画を見るのをやめて寝て過ごすことにしました。飛行機から降りた後も、少し気持ち悪かったので、家に帰るまでは駅で途中に休憩をはさみながら帰りました。そして後日妊娠が判明し、つわりであることに気づきました。

そこからはつわりのピークが訪れました。仕事もしていなかったので、毎日ゆっくり過ごしていたのにもかかわらず、まず朝がなかなか起きられなくなりました。そして、朝ご飯も食べられなくなりました。昼ごはんも作る元気がなくなりました。作っていても、途中で気分が悪くなるのです。食べ物のにおいもだめになっていきました。仕方がないので、水を飲むようにしました。また栄養にもいいといわれるヨーグルトを食べるようにしました。他には、こまめに飴玉をなめたりしました。

それからは吐き気もひどくなりました。胃液がでるようになり、唾液がかなり多くなる日が増えました。吐くのではないかと思い、その時は何も考えないようにして、横になりました。毎日唾液を飲み込みながら、吐きたくないと思い、格闘しました。吐くのは汚いし、エネルギーを使うからです。しかしそうしてしばらくすると、吐き気が強くなり毎日吐くようになってしまいました。診察に行くのにも、毎日気持ち悪くて、ずっと寝ていたい気分でした。何も食べることが出来ず、赤ちゃんに栄養がいっているのか不安になりました。

吐き気が収まると次は貧血になるようになってしまいました。買い物に出かける途中でも、セミナーに参加している途中でも、視界がだんだん暗くなってきて、耳が聞こえづらくなりました。そしてその時は決まって倒れてしまいました。周りの人は親切な人ばかりだったので助けてもらいました。

妊娠3か月を過ぎると、徐々につわりは収まってきました。いままで気になっていたにおいも特に気にならなくなりました。また、ご飯も普通に食べられるようになりました。今のうちに栄養を届けなければと思い、たくさん食べるようになってしまいました。その後の胃もたれはひどいものでしたが、吐き気もなく、お出かけも自由にできるようになりました。つわりが過ぎても、また妊娠後期につわりが再発する人もいますが、私の場合はありませんでした。