つわりはいつからいつまでありましたか?

6週から20週までです。

つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

私はつわりの期間が長く、妊娠が分かってすぐ始まりました。最初は排気ガスのにおいが気になるといったことからです。
帰省先から飛行機と電車を使って帰っている道中、飛行機酔いと電車酔いがひどくて死にそうだったことを覚えています。

しかし、自分ではこれがつわりだとまだ気づいていませんでした。本格的にひどくなったのは8週からです。
口の中が常に変な味でした。そのせいで吐き気、頭痛が強まりました。
食事がおいしくなく、水や麦茶も飲めなくなりました。しかしなぜか玄米茶は飲めました。

10週から嘔吐するようになりました。
12週から15週は本当につらく、母子手帳に記録すら残せていません。
家にいるときは大半を布団の中で過ごしていました。布団とトイレの往復です。

ピークの頃は食べられるものが限られていました。
私はもっぱら梨を食べていました。水分も梨から摂取していたようなものです。

妊娠初期は葉酸が大事だというのでサプリを飲んでいましたが、これも飲めなくなりました。
この世のものとは思えぬ気持ち悪さにおそわれ断念しました。
これまでの人生であの気持ち悪さは経験したことがないものでした。

この時、妊娠をやめようとは思いませんでしたが、やめたいと思いました。
そして母親に産んでくれてありがとうと心から思いました。

仕事は週3の午後のみパートに出ていたので、それほど大変ではありませんでした。
小さな眼科で仕事をしていましたが、先生もスタッフも理解がある方ばかりだったのでとても助かりました。
そうはいっても、患者さんと共通のトイレに何度も吐きに行ったり、常に空吐きをしたりと辛かったです。

16週まで頻繁に嘔吐があり、それからは少し楽になっていきました。
しかし、今度はのどから胸にかけてつまりを感じるようになりました。
これが気持ち悪くて空吐きを繰り返していました。

病院の先生に相談してもそのような症状のつわりは聞かないと言われ落ち込みました。
これは出産するまで続きました。

20週頃、つわりが落ちつてきました。
そしてちょうどこの頃から胎動を感じるようになって、幸せだと思えるようになりました。

つわりが落ち着くと、今まで通勤と勤務中以外はほとんど動けなかったので運動を始めました。
産院主催のマタニティビクスや地域で開催しているマタニティヨガ、そして散歩です。

この1ヵ月が妊娠中そんなにつらくなかった期間です。
妊娠8か月に入るとお腹が張りご飯を食べると気持ち悪くなりました。
また胎動が激しく痛かったです。

それでも運動は続けました。
予定日当日の健診で推定体重3000g、あと1週間は産まれないと言われあせりました。
その日はいつもより長い距離歩きました。今思えば途中で破水しなくて本当によかったです。

その日の夜中、散歩のかいあって陣痛がきました。
あれ、ちょっと痛いなあと思ってから1時間、なんとなく10分間隔で痛みはきていました。
でも、本当に陣痛なのか半信半疑でしたが、トイレに行ったとき出血してあわてて電話をしました。

電話の助産師さんは落ち着いていて、初産なのでゆっくり来てくださいと言われました。
しかし、夫が運転する車の中で私は苦しみ、病院のドアの前では立ち上がることもできないほどでした。

とりあえず診察するからと分娩室に行きましたが、まさかのそのまま出産となりました。
陣痛室で待ちぼうけだった夫もびっくりです。
本陣痛から3時間。超安産でした。

出産中も進みが早い分、ついことも多かったですが、赤ちゃんの顔を見てもう何もかもが吹っ飛びました。

つらかったつわり期間、後期の腰痛、陣痛に出産。
つらいことがいっぱいだったけど、がんばってよかったと本当に思いました。