つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠7週目から妊娠5か月の頃まで

つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

私は妊娠初期にすぐつわりが始まりました。
妊娠が分かった時は、経験したことがないつわりについてピンと来ず、特に何も心配していませんでした。
妊娠の喜びと同時に、とにかく体を大切にしなくては、と考えただけでした。

でも、つわりはすぐにやってきました。
一日中、二日酔いのような吐き気がする上に、体はなまりのように重く感じられて思うように動けませんでした。

そしてあらゆる匂いがダメになりました。
まず、ごはんの炊ける匂い。そして、生野菜の匂い。
スーパーに行くと、いろいろな食品の入り混じった匂いで耐えられない程気持ち悪くなりました。
マスクをしても何の効果もなく、買い物や料理がものすごくつらくなりました。

対策としては、ご飯を炊くのをやめる、匂いが平気なものだけを食べる、時には外食していろいろな食べ物を試しに食べてみる、などを実践していました。
私の場合、果物はどの種類でも食べることができたので、栄養の豊富な果物は積極的に食べていました。
また、ご飯を炊かずにおにぎりや巻きずし、パンなどを買って食べるようにしました。
スーパーに行くと気分が悪くなるので、匂いの少ないコンビニなどで買っていました。
時々外食にも頼りました。
自分で作るのはつらいけれど、他の人が作ってくれたものなら食べられるものもあり、意外なものが食べられた時には嬉しくて、体も元気になれたような気がしました。

ただ、夫の食事がまともに作れなくて、すごく申し訳ない気持ちになりました。
それまでは毎日お弁当も作っていたので、料理ができない自分に落ち込みました。
後から振り返れば、つわりは期間限定のことなので、つわりの間だけは気持ちを切り替えてゆっくり過ごせば、それで良かったのだと思います。

実際に、妊娠5か月目にはつわりがすっかりなくなりました。
匂いが平気になり、何でも食べられるようになり、スーパーに食材の買い出しにも行けるようになりました。

つわりは本当につらかったのに、「あれは何だったの?」と思うくらい、食欲もどんどん出てきました。
時には夫よりも食べてびっくりされることもありました。
体重も増えて、お腹の子どももきちんと育ちました。
みるみるうちにお腹が大きくなりましたが、天気のいい日には外を歩いて運動もしました。
出産には、つわりは何の影響もありませんでした。

私が自分の経験から思うことは、つわりで調子が悪くてもそれは当然のことなので、妊婦さんは落ち込んだりする必要はないということです。
そして、食べられるものを食べて、できるだけ穏やかな気分で過ごせるように、旦那さんも強力してあげて欲しいなと思います。