つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠2ヶ月~6ヶ月まで

つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

妊娠2ヶ月から悩まされたつわり。正社員で働いており、自分で担当する物件の仕事などもあるのに、吐き気で席を外す回数も増え仕事の効率が目にみえて下がっていきました。妊娠=つわりと分かったその日から、いつもの胃腸風邪とは違う感じに体がついていけていない気がしました。

周囲への迷惑を考えてつわりと気づいて妊娠が確定されてから2週間以内で上司へ報告しました。本来なら安定期に入ってからの方がよいそうですが、私の場合は現場へいったり、外出が必要な仕事を受け持っていたので、早めにしました。妊娠だけならそこまで慎重にならないでしょうが、つわりがひどかったので仕事にも影響が出てしまいました。

「つわりは気の持ちようだよ」と言う人もいますが、あれは肯定できかねます。
確かに友人と話すときや楽しい時間であれば多少、症状はおさまりますが、その後にくる「今、吐かないと気持ち悪くて仕方ない」という込み上げる吐き気は自分ではどうしようもできませんでした。

吐きづわり、食べつわり(食べていないとつわりがひどくなる)などタイプはいろいろですが、私はどちらかというと食べづわりでした。
体重増加を気にしつつ、仕事中でも細切れに食べていました。仕事中は同僚や上司の目もあるため、ロッカーで小さいおにぎりを食べたりしていました。

一口大のお菓子なら席で食べてもいいのですが、お菓子を食べる時間が社内で暗黙の了解で午後3時以降や残業中となっていたのです。
それでも朝からは食べないと収まらないときや暗黙の了解時間以外や、トイレに立つついでに対処していました。

でも、吐いてもしばらくすると再度強い吐き気がくるので席を外して、歯ブラシを喉の奥に突っ込んで(内科検診で銀色のさじ?と喉の奥に入れて腫れていないか見られるとオェってなりますよね?あれです)必ず吐くものがなくなるまで吐ききるようにしていました。
 
食べている間は吐き気はないし、吐ききった後しばらくは気持ちがすっきりしました。その後また吐き気が来たらロッカー室へ行き食べては吐くの繰り返しでした。

こんな感じで平日も休日も1日を過ごしているので心身共にとても疲れました。病院へ行っても赤ちゃんも順調な範囲内、お母さんである私も入院するほどではないと判断されるのと、仕事の引継ぎも何もしていない状態での入院は出来ないと考えて、つわりの症状がなくなる日を夢見て「次の検診までは頑張ろう」と自分で励ましていました。

食べて吐くの繰り返しで殆ど栄養が吸収できていなかったせいか、出産前1ヶ月以上は鉄分不足で毎日注射をしてもらいました。
腕には注射の跡がいくつも残るし、その跡が邪魔なのか注射する場所が無いのか「今日から右腕じゃなくて、左腕にしますね」と言われました。

子どもは出産予定日より2週間早く、生まれてきた子は2050gと低出生体重児で出産後、抱かせてもらうことでもできず即、保育器へと連れて行かれました。
2500g未満の子は一定体重になるまでと、体温が安定するまでは保育器の外に出すことができないそうです。

我が子を抱けたのは生まれてから1週間後でした。
普通の赤ちゃんと同じようにベッドに寝かせてもらい私より10日間遅く退院してきました。入院中、お見舞いに来たパパに我が子を、主人の両親には初孫をすぐにでも抱かせてあげられなかったことが、実は今でもちょっと心残りとなっています。