つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠7週ごろから5か月ごろまで

つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

私は2人の子供を出産しましたが、1人目のつわりの話です。

病院で「正常妊娠です」と言われた7週目あたりからすぐに始まりました。
最初は胸がむかむかする程度でした。
食事も普通に食べていました。

妊娠2か月~3か月が一番ひどい時期でした。
だんだん食べられなくなり、食べても吐く、の繰り返しで。
何をしていても吐き気が収まらず、ずっと泣いていました。

家事もできないほどトイレにこもるようになったので、実家の母に来てもらい、家の事やダンナさんの食事などを手伝ってもらいました。
トイレに行くか寝ているか、どちらかでした。
食べている時間だけ吐き気が収まっているという不思議な状態だったので、とりあえず食べて、そのあとトイレへ、という生活で。

だんだん体重も落ちてきて、病院の妊婦健診でも待ち時間はトイレで吐いて、という状態で。
毎回点滴をしてもらっていました。
ワタシ的には入院したいほど辛かったのですが、母は当たり前のことだしそのうち収まるから、と自宅でいることにしました。
健診で病院へ行くのも正直大変でしたが。

体もつらいのと同時に精神的にも暗くなっていたのだと思います。
病気でもないのに苦しい毎日で、私何やってるんだろうと思った記憶があります。
一番ひどい時は11月だったのですが、とにかく寒くてこたつにもぐって過ごしていました。

そんな状態が2か月続き、妊娠5か月目に入ったころ、やっとごはんが普通に食べられるようになってきて。
ダンナさんと二人で外でおいしい定食を食べたことを覚えています。
白いごはんがおいしくて。感動でした。

それからは吐き気は収まり、おなかの張りとの闘いになりました。
つわりは赤ちゃんが産まれるまで続くという人もいると聞いていたので、内心びくびくしていましたが、私の場合はその頃には収まっていたようです。
食事もできるようになりましたし。

結局出産間近で逆子が直らず、頭が骨盤から出ないかも、ということで、計画的帝王切開での分娩となりました。
赤ちゃんが無事に産まれるならばどちらでもいいと思っていたので、落ち着いて出産できました。
手術は怖かったですが、陣痛もなく、いつ産まれるかという心配がなかったので、少し安心だったかもしれません。
出産は最後まで何があるかわかりません。
病院は設備もしっかりしていたので、その点ではお任せできました。
無事に元気な赤ちゃんが産まれてきて良かったです。

出産後は動くのが大変で痛みもかなりありましたが、つわりの気持ち悪さよりはマシだと思えたので、苦しい経験も無駄ではなかったなと思いました。