つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠5週から5カ月頃までありました。

つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

私は上のこどもが9歳の時に妊娠しました。転勤があり2人目を迷っているうちに月日は流れ、37歳の時に2人目を作ろうと思いました。すぐに妊娠するも9週目で流産。その後もう1度流産して不妊治療を経ての妊娠でした。

喜びもつかの間、すぐに吐き気がおそってきました。最初はなんかムカムカするなぁというくらいだったのですが、どんどんひどくなり外出はほぼできなくなりました。

そのうちに1日に何度も吐くように。1番ひどい時には1日に10回以上トイレに駆け込んでいたと思います。

1日中口の中はおかしいし、吐くしで何も食べられなくなりました。水道水は飲めなくなりミネラルウォーターや炭酸水をなんとか少し飲むくらいでした。

そんな状態だったので赤ちゃんは順調でしたが水分不足とケトン体が出てしまいました。妊娠7週目くらいだったと思います。

このままでは入院にもなりかねないので、点滴を打ってもらったり少しでも糖分が取れるように飴を食べたり、とにかく食べられるものを探しました。買ってきてはもらったものの、全然食べられなかったものも沢山あります。

なんとか食べられたものは、時期によりまた変わっていたのですがトマトと芋の天ぷらでした。あとは母に作ってもらったキャベツやきゅうりの浅漬けです。

1番きつかったのが2.3.4カ月の3カ月間。トイレにしか立ち上がれない、自宅入院のような状態でした。

当時息子は小学校3年生だったので、インスタント食品を自分で作って食べてもらったり、コンビニに買いにいってもらってました。

家の寝室とリビングが違う階にあるため、ひどい時はリビングに布団を持ってきてもらい過ごしていました。起き上がっていられる時間もほぼありませんでした。

お風呂は大変でした。毎日はとても入れずシャワーを4日か5日に1回。もわっとした空気も起き上がっているのもきつくて辛い時間でした。

あとはどうしても行かなくてはいけない通院。
夫に車で連れて行ってもらってました。まず着替えをするの辛いし、病院で点滴をうってもらいながら吐き気もあるしで・・。

長い長いトンネルの出口が見えた気がしたのが5カ月に入ってからでした。
体重は6kg落ちていました。

そこから2カ月くらいは調子がいいとウォーキングにも出てました。だるいことも多くて横になっている時間も結構ありましたが。

出産は予定日より3週間早く産まれました。夜中にトイレに行ったら破水しているような感じがしたので病院に行きました。そのまま翌日出産しました。

オギャーという鳴き声を聞いて顏をみたら、大変だったことがふっとびました。今日でちょうど1年になります。