つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠発覚から妊娠6ヶ月頃まで

2. つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

つわりは生理予定日の2、3日前からありました。もともと生理予定日前からお腹の痛みだけでなく吐き気もひどいほうでした。なので今回も月経前症候群だと思っていました。

生理予定日になり、いつもの月経前症候群の痛みの他に足の付け根に違和感を感じました。胸の張りもあり、小走りするとズキッと痛みがありました。

足の付け根の違和感も痛みに変わり筋肉痛になるような運動したかな?と考えているとさらに吐き気を感じるようになってきました。

いつもの月経前症候群に似ているけれど様子が違うので妊娠したのでは?と自分でも気づきました。検査薬で調べてみてやはり妊娠していることがわかりました。

妊娠初期は吐き気に悩まされました。とにかく気持ち悪いのです。立ち上がるだけで気持ち悪いのでお布団とトイレを行き来するだけの日もありました。

ご飯の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり食べれなくなりました。通常の倍以上のお湯をかけたお茶漬けならなんとか少し食べれました。大好きな焼き魚も匂いがダメで食べれなくなりました。

四六時中吐き気がありましたが、梅干しを食べているときは少し落ち着きました。つわりで食べれないことが増えていたので朝から梅干ししか食べてないなんて日もありました。梅干しは塩分が高いので浮腫みやすくなるので食べ過ぎには注意しなくてはいけません。

他には炭酸水を飲むと吐き気が治まりました。妊娠前は炭酸水なんて味がなくて飲めなかったのに大好きになりました。

お風呂の中でも気持ち悪くなることが多かったです。もわっとした湯気が原因で気持ち悪くなり、お風呂に入るのが苦痛でした。

お風呂だけでなく食器洗いするのもお湯ではできなくなりました。冬場だったので水で洗うのは冷たく辛かったです。

吐き気の次に悩まされたのがよだれつわりです。とにかくよだれが止まらないのです。気持ち悪いくらい口の中がよだれでいっぱいになってしまうのです。

よだれがダラダラなのでずっとティッシュで拭いてました。外に出るときは中が見えないようにした空のペットボトルをもっていき、よだれがたまると吐き出していました。

妊娠5ヶ月くらいから少しつわりが落ち着き、吐き気を感じない日もありました。

しかし、今日は調子が良いとお散歩に行くと気持ち悪くなってしまい座り込むこともありました。

妊娠中は何が起こるかわかりません。出産するまでは気を抜くことなく用心しなくてはいけないと改めて思いました。