つわりはいつからいつまでありましたか?

妊婦3〜4ヶ月の間です。

2. つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

妊活をしていたので妊娠発覚が早く4週目には分かっていました。初めは全くつわりもなく妊娠している実感がなくてただ嬉しいばかりでした。

旦那の実家ですき焼きを食べているときでした。いつも立派なお肉に美味しいお野菜を用意してくれるので楽しみにしていたのですが、なぜか箸が進みません。

そのときはなんとか乗り越えましたが、実家から家に帰る道中から気分が悪くて仕方ないのです。吐き気はありませんでしたが、とにかく横になりたくて帰ってすぐ倒れるように寝てしまいました。

それからはずっと胃の不快感が取れず、どんどん食事が出来なくなっていきました。家事もできなくて主人に頼ることが多くなりました。

料理の匂いがだめで特に味噌汁の匂いがだめでした。何を食べても吐き気がしました。味の濃いものが嫌になり淡白なものを食べるようにしましたが、おかゆもだめです。

ネット情報では梅干し、トマト、マクドナルドのポテトは食べられると書いてありました。しかし、私には全く受け付けませんでした。

しいて言うならりんご、春雨ヌードル、クッキーが食べられました。最終的にはそれらも食べた直後に吐いてしまいました。

お茶や白湯も飲めなくなったので何度か点滴をしてもらうこともありました。点滴をしたからといって楽にならないのでずっと気持ち悪くて妊娠するってなんて大変なんだろうと実感しました。

しかしピークを乗り越えるとだんだん食べたいものが増えてきて嬉しかったです。つわりが終わったときには旦那と一緒に食べ放題に行って好きなものをたくさん食べました。

その後は体重管理も順調にできていましたが、妊娠6ヶ月を過ぎたところで切迫早産と診断されました。

つわりのときもずっと安静にしていましたが、また家で安静の日々でした。切迫早産は痛みも吐き気も全くないのでつわりに比べると楽に日々を過ごすことができました。

張り止めの薬を飲んでいたのでその副作用で動悸がしたり手が震えたりということはありましたが、妊娠期後半は元気に過ごせました。

入院するかどうかと先生には言われましたが、ストレスも溜まりそうだし、金銭的にも家族の労力も増えてしまうので入院にならないように安静にしていました。

36週目まで張り止めの薬で耐えることができたので、そこからはしっかり運動してお産に備えていました。階段の上り下りや散歩をしっかりしました。

38週目には破水陣痛がきて、出産時間2時間半のスピード安産で健康な子供を産むことができました。