つわりはいつからいつまでありましたか?

妊娠3ヶ月~5ヶ月くらいまで

2. つわりできつかった妊娠〜出産の体験談をお聞かせ下さい。

1人目の時、つわりは全くありませんでした。

検診では、医師も、つわりありきの話をしますので、
「つわりの時は、食べたい時に、食べたい物を、何でも食べていいんだよ」と言って下さったので、その時つわりがなかった私は「え?!ホントですか?ケーキとかでも食べちゃって大丈夫なんですか?」と、キラキラな笑顔で質問したことがあります。

先生も「うん。食べたかったらケーキでもなんでもいいから食べていいよ」と言って下さり、妊婦って、なんて、ステキなんだろ!
何もとがめられずに、好きなものが食べれる~!
私は、妊娠してもつわりがないんだ。ラッキー!と思っていたのですが…

なんと、二人目にして初めてのつわり体験。

私のつわりは、つわりの基本形的なつわりで、まず、ご飯が炊ける臭いでアウト!
魚の生くさい臭いもアウト!←スーパーの魚屋さんの前を通過するのが地獄でした。
そして、水もアウト!麦茶もアウト!

食べれるものが、ほとんど何もなく、妊娠が分かってから、一ヶ月ほどで、いきなり4キロほど体重が落ちました。
ダイエット中でも、ひと月に4キロ減とかなかなかありません。
お腹に赤ちゃんもいるのに、大丈夫なのかな私…と思う日々。

水すら飲めず、食べ物も食べれずでフラフラです。

フラフラだけど、上の子が居る場合は、待ったナシです。
遊びたいさかりの上の子は容赦ありません。

横になっていたいのに、そういう訳にもいかず…
フラフラしながら、お散歩に連れてったりしてました。そして、外でまた臭いにやられてふらふら…
今でも、あの時、私はどうやって生活していたのか、あまり覚えてません。
上の子をかかえながらの、初体験のつわりは、壮絶でした。

そんな、つわりで、何も食べれなかった私ですが、ある日、主人が食べてたフライドポテトを一本もらったら…。あ!食べれる!オエってならない!
もしかしたら、こうゆう系のものだったら食べれるのかも…と思い、某ハンバーガーチェーン店のハンバーガーや、フライドチキンなどの、いわゆるジャンクフードは食べれました。

赤ちゃんには、あまりよろしくない栄養の取り方だとは思っていましたが、背に腹は代えられません。
私は、上の子を遊ばせるだけの体力を保持しなければならないのですから!

お水も受け付けなかったのですが、生協の「ただの炭酸水・レモン」は、飲めることがわかり、ケース買いしてました。
炭酸とレモンですごくスッキリした記憶があります。これは、おすすめです。

けど、5ヶ月すぎたころにはウソのように食べれるようになりました。
そこからは、減った4キロは軽~く取り戻し、体重増加の戦いの日々になりました。

出産は、つわりがある子とない子でしたが、二人とも同じ感じでした。
妊娠の最後頃は、私の羊水では子どもが大きく育たないようで、早く出してミルクで大きくした方が早いとのことで、二人とも、風船の誘発で、出産しました。

私は、そうゆう体質なのかな?と、医師に質問したら、たまたまだと言われました。

出産は、十人十色。
たったの?!10ヶ月間の妊娠ライフ。
人生で経験できる回数もそんなに多くはないと思うので、妊婦ライフを楽しんでほしいと思います。