妊娠に気づき病院に行ったのが8wでした。

その頃微熱が出て体調を崩していました。

今思うと悪阻だったのかもしれません。

8wの数日気持ち悪さがありました。

眠気もあり、頭痛もあり出かけてもすぐ疲れてしまいました。

当時仕事をしていたわたしは、職場までも片道40分かかっていたのでそこも辛かったです。

仕事中はお腹が空くと気持ち悪くなってしまうので、ちょこちょこお菓子を食べたり飴を食べていたり何か口の中に入れてないとダメでした。

頭痛も激しく吐き気もあるしよく仕事を早退したりしていました。

妊娠前より100倍くらい仕事が疲れるようになりました。

嘔吐は多くて1日に3回ありました。

濃い食べ物は特に吐きやすくトマトソースは苦手になりました。

食べたいと思うのですが、大好きなアイスを食べては吐きの繰り返しで本当に辛かったです

匂いにも敏感になりご飯の炊ける匂い、冷蔵庫の匂い、アパートを借りているのですが部屋の中に入った時の匂いもダメでした。

スーパーもダメな時があり、よく鼻を押さえながら買い物をしていました。

仕事の休みの日は寝たきりで、何もする気にもなりませんでした。

肌も変化し、目の周りがアトピーみたいにカサカサに乾燥してしまったりもしました。

お陰で体重が3キロほど落ちました。

つわりでさっぱりしたいものが食べたくなり、よくそばを食べていました。

オレンジジュースも好きになり飲んでいました。

ハンバーガーにもハマったことがあり1人でドライブスルーをして食べたりもしました。

なぜかハマるとそればかり食べていたりしました。

食べないとお腹の中の赤ちゃんに栄養がいかないと思い、牛乳、バナナを食べたりサプリメントで葉酸を摂るようにしていました。

ですが、仕事中は気を張っているので乗り越えれると気が多かったです

つわりは5ヶ月くらいで、どんどんと軽くなっていき知らない間になくなりました。

お腹が大きくなるにつれ、張りがあるようになってきました。
張り止めを処方してもらい飲んでいました。

妊娠9ヶ月に友人の結婚式に出席しました。

お腹ももうすごく大きく、数時間座っていたりいつもより無理をしてしまいました。

その2日後に張りがひどく痛みもありトイレに行くと出血がありました。

その夜も頻繁にお腹が痛く張りもあり心配でしたので次の日に病院に受診しました。

診察結果は切迫早産で、そのまま入院になりました。

張りをなくす点滴を24時間つけて動いていいのはトイレの時だけという生活を5日間しました。
この時はもう少しお腹にいてね、と赤ちゃんに言い聞かせていました。

無事に生産期になり退院しましたが、少し動くだけで張りがありました。

予定日の2週間早く朝起きたら破水をし、そこから5時間もかからず安産で生まれてきてくれました。