妊娠した喜びも束の間、つわりに苦しんでいるお母さんも少なくないかと思います。
なかなか食べ物は喉を通らない…少しでもつわり対策になる飲み物があれば良いのにな

人それぞれ違うとは思いますが、良いと聞いたり私自身が感じた物をご紹介致します。

飲み物の温度は関係ある?

先ずは、温度がハッキリした飲み物がオススメです。本来ならば常温の飲み物が身体には良いと言われていますがつわり対策には向かない傾向にあります。

冷たい飲み物はスッキリするのでつわり対策にオススメですし、温かい飲み物はなかなか栄養が摂れない状態かと考えられますので野菜スープなどもつわり対策には良いでしょう。

温かい飲み物〜スープ〜

私自身つわり中、唯一まともに取った栄養分はスープでした。ブロッコリーなどの緑色の野菜には妊婦は特に摂取が望ましい葉酸が多く含まれています。また、ワカメなどの海藻にも多く含まれている為ワカメスープなども良いでしょう。
嘔吐が続くと胃の粘膜が傷つき更に悪化してしまう為ビタミンU含まれるキャベツもオススメです。

冷たい飲み物

冷たい炭酸飲料は私にとってつわり対策の救世主でした。
妊娠の時期によって嗜好も変化すると言いますが、特につわりが酷い初期は毎日助けて貰いました。
糖分が多いものが私は好きでしたが、炭酸水にグレープフルーツやレモンを絞って入れるとスッキリしてつわり対策には良いでしょう。

妊娠すると今まで苦手だったものが急に欲しくなったり好きだったものが苦手になったり味覚が変化する方が多いです。

自分に合った飲み物を見付けだしつわり対策・脱水症状対策をしましょう。