私は食べつわりでした。

三人出産しましたが一人目の時は仕事もしていたので大変でした。吐くことはなかったのですが、何かを食べていないと気持ち悪い状態でした。

なぜかポテトチップを食べていると気持ち悪さもなくなり元気でした。
常にポテトチップを持ち歩いていてひどいと1日で5袋など余裕で食べていました。
妊婦さんは二人分食べなきゃなど周りに言われていたので気にせず食べていましたが半年で15キロ太りお医者さんからかなり怒られてしまいました。
これ以上体重が増えたら難産になると。帝王切開も視野に入れてくださいと。
もう体重を増やせないため残り4カ月がしんどかったです。
食べないと気持ち悪くて仕事も休みがちになりました。

常に歩いたり運動をしていました。何かに集中しながらガムを噛んでいれば気持ち悪さは少しは我慢できました。
吐ければ少しは楽になれそうだったのに吐くことができませんでした。
臨月になる時には体重は20キロ増でした。

毎回先生に怒られ続け絶対にあなたは下からは産めないまで言われました。

出産予定日1週間前。ついに初めての陣痛がきました。掃除をしているときにちょっとおなか痛いなと横になり10分休んでいました。
おなかが痛くウンチが出る感覚でトイレにこもっていました。
30分くらいこもっていていい加減出て来いと旦那に言われ出産経験ある友達が家に来てくれました。

何度もトイレに行く私をみてそれもう産まれちゃうんじゃないといわれ慌てて病院に電話。すぐに病院にきてくださいということで病院に行くとすぐに私の様子を見て陣痛室を通り過ぎて分娩台に行かされました。なんともう下から頭が出ている状態でした。
先生から何時から痛くなったのと聞かれついさっきで1時間くらいと伝えてびっくりされました。

もう赤ちゃん産まれるからねと言われ3回力を入れて力んだら赤ちゃんが生まれてきました。
病院の先生には検診のたびに難産だといわれ続けたので私はきょとんとしてしまいました。生まれた感動よりあれ、産まれちゃっているという感じでした。

先生からは良かったねすぐ産まれてと笑われました。

二人目三人目もハイスピードで生まれてきました。もはや三人目は検診の待合室で変な感じがして伝えたらなぜか子宮全開でした。痛くなかったのか聞かれましたが、全然痛みがなく。先生からは痛みに強すぎて陣痛に気づいていないのかもと言われました。
自分でもかなりびっくりしました。

三人目は分娩時間陣痛から合わせて30分でした。本当は陣痛が来ていたのでもう少し長いかもしれませんが痛みが出てから30分。
先生からは4人目産むときはもう自宅出産がいいんじゃないかまで言われました。

三人も産むと先生とは顔なじみ。今でも難産と言われ続けたこと帝王切開にするといわれたことわらいながら話しています。
出産は何度しても達成感があり楽しいと感じます。私の場合は出産より妊婦の10カ月がかなりしんどいです。