現在、妊娠9か月の妊婦です。

私の、つわりは5週の終わりごろから始まりました。
幸せなことに、吐きづわりではなく、食べつわりの方で、何か食べていないと、ムカムカしてきて気持ちが悪くなりました。職場へは、すぐに口にできるものを必ず持っていき、仕事の休憩時間にこまめにチョコチョコと食べるようにしていました。
寝る前にも、必ず枕もとに、小さなおにぎりを握っておいて、夜中に、パクッと、つまんでいました。

吐いたのは、2回ほどでした。お腹が空腹すぎて、貧血のよいな感じになり、天井がぐるぐる回って、吐いてしまいました。
食べれないものや、匂いがダメとかは、一切なくて、とにかく食べまくっていました。

安定期の妊娠5か月くらいからは、つわりがおさまり、それほど空腹で気持ちが悪いというのは、なくなってきました。
つわり中の対策としては、葉酸サプリを飲んだり、空腹にならないように、常につまめるものを近くに置いておいたり、休めるときは、身体を横にしたりして、乗り越えました。体重は、みるみるうちに、増えてしまい、産婦人科では、体重制限の赤ハンコを押されてしまいました。カロリーが低くて、お腹がふくれる、はるさめなどを食べるようにしていました。あとは、野菜や、サラダを中心にヘルシーなものを食べて過ごしました。
つわりのピークは大体7~11週めが本当に辛かったです。

今9か月に入りましたが、腰から、足の付け根が非常に痛く、歩くのも困難になってきました。

自分の体重にからだがついていっていないのだと思います。

トコちゃんベルトを産院にすすめてもらい、レンタルでお借りしてつけていますが、少しマシなくらいで、本当につらいです。
また、寝るときも、全く熟睡することが出来ず、寝ているのに、逆に身体がしんどくて、朝起きたときに、肩や、腰が激痛で、悩んでいます。
仰向けで寝たい、うつ伏せで寝たい…と旦那に泣いて訴えてしまいました。
右を向いても、左を向いても、どちらかの肩に負担がかかってしまって、首から、肩にかけて、本当にコリがすごいです。
マッサージに行く訳もいかず、辛い毎日です。

一日でよいので、ゆっくり、たっぷり寝たい、睡眠薬を飲みたいと、本気で思ってしまうくらい、睡眠が全くきちんと、とれないのが一番辛いです。
もうすぐ、赤ちゃんに会えると思って我慢していますが、妊婦さんは、みんなこんなに出産までに辛い思いをしているのかな?。と他の妊婦さんのことも考えてしまいます。

そして、もうすぐ臨月に入り、だんだんと、怖さも出てきました。みんなが経験する道だから、なるようにしか、ならないとは思うのですが、やはり、陣痛の痛みがどれくらいなのか、まだ未知の世界です。
妊娠が分かってから、約8か月で、赤ちゃんに会えるのですが、本当に、奇跡的な、神秘的な、8か月です。
一生のうちに、自分が自分一人の身体ではない、時間を過ごせるのは、本当に貴重な大切な時間だと思います。
今赤ちゃんと繋がっている、この時間を大切に一日一日を大切に過ごしたいと思います。